パニック障害減薬と断薬でわたしが経験した離脱症状のこと

精神薬・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・再服用

パキシル・レクサプロ・レキソタン急断薬から離脱症状を発症、断薬失敗まで


f:id:nekomura-benzodanyaku:20240328154755j:image

この記事を書いた人 

・1970年代生まれ/女

・原疾患/パニック障害 

・服用期間/レキソタンパキシルCRなど15年以上

・2017年急断薬で離脱症状を発症

・断薬失敗

・再服用後、2年かけて減薬

・2019年断薬しました

 

 

▪︎数回の転院あり

▪︎何度か変薬した記憶があります

▪︎お薬手帳を処分してしまったため処方薬の詳しい記録がありません

 

 

▪︎2017年7月頃〜9月頃

レクサプロ、レキソタン急断薬

 

 

▪︎レキソタンは初診時から処方されていた記憶があります

▪︎レキソタンは頓服処方でしたが、発作の予防としてほぼ毎日服用していました

▪︎服用することで発作が出ないのであれば、毎日3錠までであれば問題ないと医師から説明あり

 

 

▪︎急断薬までの数年間はパキシルパキシルCR→パキシルと変薬

▪︎急断薬の少し前にパキシルからレクサプロへ変薬

 

 

▪︎レキソタンを外出時のみ複数回服用しながら一日一回服用のレクサプロを急断薬

▪︎一日おき、2日おき、3日おき…と服用する間隔をあけて断薬

 

 

▪︎断薬後、徐々に体調に変化が現れ始める

 

 

▪︎断薬を継続させたく、かかりつけ医ではなく漢方薬局へ行く

▪︎漢方薬を服用するも様々な離脱症状の大きな波に飲み込まれるように錯乱

 

 

 

▪︎離脱症状の全てが一気に出たのではなく徐々に症状が増え、そして症状が強まっていきました

▪︎急断薬のはじめの数週間は薬をやめたことで原疾患が悪化したのかと思いました

▪︎ただ、今までに味わったことのない症状が増えていったので疑問を持ち始めました

 

 

 

▪︎急断薬後2週間〜3週間経った頃は身体や頭が軽くなる

▪︎服薬時からあった、こめかみのひどい締め付け感が取れスッキリする

▪︎メンタルは躁状態

▪︎他者への攻撃性が出始める

▪︎当時はこのあたりで断薬が出来たと思っていた気がする

 

 

 

▪︎その後、体調は崩れ落ちるように下降の一途を辿る

▪︎原疾患では体験したことのない症状が次々と起こり恐怖を感じ疑問に思い、ネット検索をしてベンゾジアゼピン離脱症状を知る

 

 

▪︎急断薬から約1ヶ月後に生き地獄のような状態になる

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◎ベンゾ・SSRI急断薬後、離脱症状の急性期後から書き始めたブログです

nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com

 

 

◎ネット検索から自分の状況に当てはまり参考にしたサイトです【断薬.com】

断薬.com | 向精神薬の断薬・減薬・離脱症状についての投稿サイト