パニック障害減薬と断薬でわたしが経験した離脱症状のこと

精神薬・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・再服用

精神薬の断薬失敗から再服用をした、わたしの減薬


f:id:nekomura-benzodanyaku:20240328173407j:image

この記事を書いた人

・1970年代生まれ/女

・原疾患/パニック障害 

・服用期間/レキソタンパキシルCRなど15年以上

・2017年急断薬で離脱症状を発症

・断薬失敗

・再服用後、2年かけて減薬

・2019年断薬しました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

レクサプロ、レキソタンの急断薬後

レキソタンのみ再服用して

減薬を始めました

 

 

再服用後の記録を見ると

最初はセニラン(レキソタンの後発品)

1mg1錠をそのまま服用

 

その後は、夫に薬をカッターで1/2〜1/4錠に

カットしてもらったものを

小さな缶に入れて

1日の中で複数回に分けて飲んで

飲んだ時間と量を記録していました

 

 

ちなみにセニラン

抗不安薬セルシンと販売名が類似していることから

調剤・販売の取り違えが複数件発生し

現在”サンド”という名前に変更になったそうです

(セニランと検索しても出てこないと思ったら!)

 

 

そして、再服用から約1ヶ月後に

錠剤をカットして飲む方法から

薬を水に溶かして飲む減薬方法の

水溶液減薬法に変更しました

 


↓あまりの字の汚さにびっくりしないでね〜

元々、へたっぴだったんだけど

急断薬してから鉛筆の持ち方が

よく分からなくなったまま、今に至ってます

 

 

この頃、減薬している時は

手の震えもまだまだありました 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本来、
こんな使い方をしてはいけないのだろうけど
その当時、使っていた
お薬手帳の後ろのページから書き始めました
前の方のページは調剤薬局で貼ってくれる
処方薬のシールが普通に貼ってあります
f:id:nekomura-benzodanyaku:20240127150331j:image

 

 

水溶液減薬に切り替えてから

約1週間に1度、減薬の量を進めました

f:id:nekomura-benzodanyaku:20240127151526j:image

 

 

×は確か、生き地獄になった日

ずっと地獄の一丁目の住人だった
f:id:nekomura-benzodanyaku:20240127151535j:image

 

 

最後の方は他人から見れば

ほとんど飲んでないような数滴の量の

水溶液を飲んでた
f:id:nekomura-benzodanyaku:20240127151544j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな風にして2年かけて断薬しました

途中、歯医者さんで処方された抗生物質

歯医者さんの麻酔で離脱症状が悪化して

断薬を断念するしかないと思った時が

2度程ありました

(麻酔は数回は全然大丈夫だったのですが、数回目で離脱症状が悪化しました)

 

ひとつの例として

少しでも誰かの力になればという思いです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓次の投稿です

nekomura-benzodanyakupart2.hatenablog.com