パニック障害減薬と断薬でわたしが経験した離脱症状のこと

精神薬・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・再服用

断薬⑤/泣きながら震える手でレキソタンを飲んだ日


f:id:nekomura-benzodanyaku:20240328170346j:image

この記事を書いた人

・1970年代生まれ/女

・原疾患/パニック障害 

・服用期間/レキソタンパキシルCRなど15年以上

・2017年急断薬で離脱症状を発症

・断薬失敗

・再服用後、2年かけて減薬

・2019年断薬しました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【急断薬後の離脱症状、急性期⑤】

 

▪︎体から飛び出すような、激しい動悸が繰り返し続く

 

▪︎目を開けても、閉じても、恐怖しかない世界に入る

 

▪︎それにより、錯乱状態

 

▪︎あまりの恐怖感から、叫び声を上げたいが声が出ない

 

▪︎生きたいのに死にたくないのに、死ぬことが離れない

 

▪︎自分と他人を刃物などで傷つけようとする衝動

 

▪︎不安感

 

▪︎恐怖感

 

▪︎身体がうまく動かない

 

▪︎顔や手足が勝手に動く(不随意運動、ジスキネジア)

 

▪︎音が怖い(テレビも✖️)

 

▪︎光が眩しい、怖い

 

▪︎喉が渇く

 

▪︎けど、一瞬で排尿してしまう

 

▪︎食べられない

 

▪︎ほぼ眠れず

 

▪︎やっと寝に落ちた瞬間に恐怖が襲う

 

▪︎フリーフォールに乗っているような感覚

 

▪︎数分間眠れても、悪夢と激しい動悸で目覚める

 

▪︎人が怖い

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▪︎レキソタンを再服用

・1週目は、1.5〜1mgを服用

・2週目以降は、半分や1/4にして回数を増やして飲んだ

・1ヶ月目以降から水溶液減薬法で微量ずつ減らした

 →水溶液減薬法・水溶液タイトレーションは薬剤を水に溶かして飲み、減薬をする方法ですが、病院ではなくベンゾサバイバーの方のブログで知り、私は個人の責任で行いました。私が参考にしたのは”ワイパックスさん”のブログです。

furuhata7.blog.fc2.com

 

▪︎薬をもう飲みたくないと夫に泣きながら訴える

 

▪︎ヤク中のように震える手でレキソタンの欠片と水を持ち、飲んだ

 

▪︎再服用後の減薬服用は夫の手を借りながらやった

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓続きです

nekomura-benzodanyakupart2.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓断薬3ヶ月後から始めたブログです

nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com